これであなたも上級者!?点数把握の重要性について!

 

どーも、hiroです!

 

 

今回は麻雀上級者になるためには

必要不可欠な'"点数把握"

ついてお伝えします♪

 

 

 

 
f:id:asuvbumon0912:20210227155455j:image

 

 

 

オーラスで上がったはいいけど、

順位に影響なく、ラスになってしまった。

 

 

そんな経験はありませんか!?

それはずばり

'"点数把握"ができてない証拠。

 

 

麻雀ではトップを取り続けることよりも、

ラスをとらないことの方が

簡単且つ、負け額を減らしやすいんです!

 

 

ではどう意識したら良いのか。

 

 

もちろん、常に把握しておくことは大切ですが

それは中々ストレスに感じてしまいます。

 

 

「すとれす イラスト」の画像検索結果

 

 

そこで!

必ず点数を確認するべき

タイミングをお伝えします!

 

 

 

①自分が上がった後

②自分が振り込んだ後

③東場が終わった後

④オーラス前

 

 

最低でもこのタイミングは

気にするようにしましょう!

 

 

例えば!

オーラス前、トップとの点数差が

2000点の場合。

大きな手は要りません。

自分が子なら3役アガリトップです。

 

 

ドラがあれば、どんどん鳴いて

タンヤオドラ2であなたはトップです!

 

 

気にするのは

自分の点数、相手との点数差

 

 

その差を加味しながら、早く上がる手、

大きな役を狙う手など

打ち方を変えていけるようにしましょう!

 

 

いまの自動麻雀卓は点数が

表示されているので、

自分と相手の点数は一目瞭然です。

 

 

すぐに意識することに慣れるでしょう!

 

 

それではまた次回!