対戦する相手の性格を知る!友達麻雀だからこその小技!?

 

こんにたは!hiroです!

 

今回は対戦相手の性格について

お伝えします。

 

f:id:asuvbumon0912:20200202124854j:image

 

恐らくあなたは友人と

対戦することが多いと思います。

 

だとすると大方、その友人がどんな性格なのか

理解しているのではないでしょうか。

 

結論から言うと、マチュアの麻雀では

性格やクセがプレイに

大きく影響する。

ということです。

 

ですので、

相手の心理や行動パターンを把握することで

手の強さや待ちの多さなど

予想しやすくなります!

=振り込みの確率が下がり、

 勝率が上がる!!

 

と、はい。もうお決まりの文句ですね。

意識しましょう!!

 

例えば普段から大雑把な性格の友人であれば、

大きい手が大好きで、親子関係なく、

リーチで勝負してくる。

 

f:id:asuvbumon0912:20200202124747j:image

 

逆に大人しく冷静な性格の友人であれば、

堅実な手を好み、安手であっても

ダマテン上がりすることも多い。

 

f:id:asuvbumon0912:20200202124755j:image

 

このように普段の性格が

プレイスタイルに影響するのです。

 

また、"クセ"も麻雀ではよく表れます。

 

実際に私、hiroの友人は

少し間が空いた後のリーチは大抵、

変則待ちまたは多面待ちが多いんです。

 

また別の友人はテンパイしていると

牌山から牌をとる動作がかなり早くなります。

 

もちろん、私はそのクセを言いません笑

 

仲の良い友人とプレイしているのであれば、

一度注視してみてください!

 

性格やクセを見ながら打つことで

振り込み阻止につなげる可能性が

少なからず高くなりますよ!

 

以上です!

それではまた次回!